不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

 『第一伊藤建設』の人気商品「HiL(ハイル)」は、子育て世代でも無理なく手が届く規格型イージーオーダー住宅。9月25日にオープンした「宮口モデルハウス」は、1階だけで暮らせる平屋の住まい方を提案したおしゃれな家。延床面積29.06坪とは思えない開放感あふれるLDK、南側全面の大きなウッドデッキ、秘密基地のような子ども部屋、そして高い断熱・気密性能の年中快適な居住空間など見どころ満載。期間限定で公開するモデルハウスを訪ね、澤木浩介係長とアドバイザーの太田花音さんにお話を伺った

■エコハウスとライフスタイルを融合させた新しい規格型住宅「HiL(ハイル)」

HiL1 静岡県西部の気候風土や地域性を考え、高気密・高断熱・省エネ・耐震性能にこだわった住まいづくりで、お客様の要望に応える『第一伊藤建設』。パナソニック・テクノストラクチャー工法の注文住宅をはじめ、コンセプトの異なるさまざまな商品ラインナップを用意し、ライフスタイルに合わせた家づくりを提案している。

 9月25日、浜松市浜北区宮口にオープンしたエコハウス「HiL(ハイル)」モデルハウス(木造在来工法、2階建て、3LDK、土地面積61.65坪、延床面積29.06坪)。

 「エコハウスというと特徴のないデザインや、自然素材ばかりを主張する家が多くて、結局寒かったり暑かったりします。HiLは、遠くから見ても自分の家とわかる外観、優れた断熱・気密性能と高い耐震性能を兼ね備え、ライフスタイルを主張できるインテリア、さらに、省エネとライフスタイルをバランスよく融合させたこれまでにない家です」と澤木さんは語る。 

 HiLは、32プランの中から予算、土地形状、ライフスタイルに合わせて選べる規格型住宅。住宅を規格化することにより、施工期間を短縮できるほか、建築資材や部材の大量仕入れが可能となり、コストダウンにつながる。そんな規格住宅ならではの数々のメリットによって、オリジナリティ豊かなデザインと長期優良住宅認定の高い住宅性能を両立している。

■平屋にロフトをプラスした勾配天井の開放感あふれる住まい

HiL2 宮口モデルハウスは、大屋根の個性的な外観が印象的で、平屋のようにも見える。「その通りです。このモデルハウスは平屋にロフトをプラスするだけという発想でプランニングしたロフトハウスです。平屋というと広大な敷地がないと建てられないと思われがちですが、間口が足りなくてもアイデア次第で平屋暮らしが楽しめることをこのモデルハウスでお確かめください」と太田さん。

 吹抜けの玄関は土間収納と外着専用のクローゼットを用意。暮らしの中心となるLDKは、高い勾配天井を採用したことで、延床面積29.06坪とは思えないほどの開放感に満ちている。

 リビングの大きな窓を開けると、昔懐かしい縁側のような長いウッドデッキとつながり、まるで外国映画のワンシーンのような雄大な田園風景に心が和む。

 カフェスタイルのオープンキッチンは使い勝手もよく、勝手口からウッドデッキにアクセスできるので、BBQの準備や後片付けもラクラク。水廻りや主寝室への動線もコンパクトにまとめられ、共働き・子育て夫婦の家事時間を大幅に短縮する。

 2階はフリースペースと子ども部屋が2つのみ。「お子さんに個室が必要なのはせいぜい10年ぐらいです。巣立った後もご夫婦で無駄なく使えるよう、必要最小限に抑えました」と太田さん。とはいうものの、クロスや照明、窓の大きさや位置にこだわり、秘密基地のような空間にデザインされているので、インテリアの参考にしてほしい。

HiL間取り

■HEAT20 G2、長期優良住宅、トリプルサッシ標準装備で本体価格1,000万円台を実現

 3〜4人家族が暮らすには、十分な広さと設備を備えた「HiL」。緑の絨毯のような田んぼの絶景を眺めながらゆったり暮らせるこんな家なら、自粛期間が長引いても、充実したおうち時間を楽しむことができそうだ。

 また、『第一伊藤建設』らしく、断熱・気密・耐震・省エネ性能へのこだわりにも注目したい。優れた断熱性能と高い耐震性能を両立した「未来パネル」を採用したこの建物は、国内トップレベルの断熱性能HEAT20 G2グレードをクリアし、耐震等級3と長期優良住宅の認定を取得。1階と2階にトリプルサッシを採用したことで結露がなく、遮音性も高いので、健やかで快適なスローライフを満喫できる。

 さらに、これだけのハイスペックを標準仕様としながら、同社のスケールメリットを活かして建物本体価格を1,000万円台に設定。この価格帯なら子育て世代でも無理なく、時間もそれほどかけず、自分たちらしい満足する家を叶えることができる。

 宮口モデルハウスは12月25日までの期間限定公開。現地見学には事前に予約が必要。コロナ感染予防対策を徹底しているので、マスク着用の上、安心して来場してみよう。

HiL3

HiL4

ボーダー

第一伊藤建設問い合わせ1

第一伊藤建設問い合わせ2

ボーダー

(2021.09)

問合せ/株式会社アドバンスフォワード tel:053-474-6601 mail:webmaster@mail.szt.co.jp

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved.