不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

掛川モデルハウスOPEN!

コロナ禍により暮らし方は大きく変わり、休日に家族そろっての外出を控えたり、お気に入りのお店での外食を制限するなど、人々が自宅で過ごす時間は以前に比べて増えていることは言うまでもない。これまで以上に「家で過ごす時間」の大切さが見直されている中、住まい手が家に求めるものは少しづつ変化しているようだ。『第一伊藤建設』が掛川市杉谷にこのほどオープンした「掛川モデルハウス」は、“おうち時間”を楽しく過ごすためのアイデアが多く詰まった“子育て家族”必見の住まい。現地を訪ね、モデルハウスの魅力について所長の松本弘典さんに話を伺った。

■ダイニングテーブル一体型のアイランドキッチンで家カフェを満喫

 展示場のリビングドアを開けてまず目に飛び込んでくるのは、カフェスタイルのダイニングキッチン。スタイリッシュなアイランドキッチン、サブウェイタイル調のキッチン壁面、造作棚のアイアンや照明コーディネートなど見どころが多い。来場した主婦層からも、そのおしゃれな空間に驚きの声を上げるそうだ。

 「ステイホームの時代でも、居心地の良い素敵な空間であればストレスなく楽しく暮らせるものです」と松本さん。「居心地の良い素敵な空間デザインだと感じられるかどうかは、実物を見ていただくのが一番です。ご家族で是非、確かめに来てください。賃貸住宅に住まわれているご家族からお話をお聞きすると、室内にいるのが苦痛でしかたないというお声をよく耳にします。せっかく家づくりをするなら、デザインにもこだわっていただき、むしろずっといたくなるマイホームにしていただきたいと考えています」

 同社のこだわりはデザインだけに留まらない。ダイニングテーブルが一体となったアイランドキッチンは、家具職人と大工職人、それに第一伊藤建設のコラボレーションにより実現した完全オリジナル。木目調の造作天井から室内ドア、フローリング、リビングのTVボードに至るまで、LDK全体をオリジナルで空間コーディネートできるのも、家具店をグループ会社に持つ同社ならではの魅力だ。

第一伊藤建設掛川モデルハウス室内

■水廻りや収納など暮らしやすさを考えた主婦目線の動線設計

第一伊藤建設掛川モデルハウスランドリールーム デザインに次いで注目したいのが、細部まで考えられた動線設計だ。炊事や洗濯など、日々繰り返す生活動作がなるべく楽になるように、間取りが考えられている。

 アイランドキッチンを採用しているのも回遊性を考慮したもの。浴室や洗面所にもアクセスしやすく、家事の移動に負担を感じさせない設計だ。また、洗面所には室内干しができるランドリールームを併設。十分な広さに加え、収納棚や折りたたみ式の壁付けカウンターを設けているため、「洗う・干す・しまう」を最小限の移動で行うことが可能となる。

 ランドリールームは土間玄関から直通のため、帰宅したら、1.服を着替え、2.服を洗濯物に入れ、3.手洗いうがいをしてリビングに入る、もしくはお風呂へ直行という一連の動きを流れるように行える。その動線に沿って移動するだけで、知らず知らずのうちに生活習慣が身に付き、子どものいる家庭にとっては子育て支援にもなる嬉しい間取りだ。「洗濯機から取り出したばかりの重い洗濯物を毎朝二階に持っていくのは大変な労力です。そのような奥様のストレスを極力減らしていくのが私たちプロの役目。このモデルハウスの間取りを気に入って、自分たちの家づくりにそのまま取り入れるお客さまも多くいらっしゃいます」」と松本さんは語る。

第一伊藤建設掛川モデルハウス間取り等

■家族を守る安全性能をはじめとした目には見えない安心の数々

 “命を守る家づくり”を提唱する第一伊藤建設。アバンセが採用しているパナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」は、388項目もの構造計算に加えて独自の検査(災害シミュレーション)を全棟で実施し、地震や台風への強度を一棟一棟実証している。モデルハウス内の展示スペースで詳細を確かめることが可能だ。

 その他にも、エアコン1?2台での全館冷暖房や、幅広なメーターモジュール設計、コストパフォーマンスに優れたパナソニック製品が標準仕様であることも見逃せないポイント。「アバンセ掛川展示場」はきっと家づくりの参考になるはずだ。

第一伊藤建設掛川モデルハウス案内

ボーダー

第一伊藤建設問い合わせ先

ボーダー

(2020.09)

問合せ/株式会社アドバンスフォワード tel:053-474-6601 mail:webmaster@mail.szt.co.jp

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved.