不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

災害対応機能を数多く搭載した防災型モデルハウスがオープン

『幸和ハウジング』がこのほど、太陽光発電と蓄電池を備えた防災・減災を実現するモデルハウスを浜松市西区入野町にオープンした。「構造計算」+「耐震等級3」、制振ダンパー「evoltz(エヴォルツ)」、高耐久断熱材「フェノバボード」などを採用し、強靭で高性能な住まいを実現。地震や台風、停電などの災害に備えるべく、数多くの災害対応機能を備えたこのモデルハウスについてリポートする。

災害に遭いにくく、被災しても復旧しやすい
防災・減災型のレジリエンス住宅

西区入野町幸和ハウジングモデルハウス1 まだ記憶に新しい、台風およびそれに伴う大停電。また、未曾有の大災害となった東日本大震災から9年が経ち、3月11日を迎えるたび、あの時の記憶が蘇るという方も多いのではないだろうか。

 災害時に命を守れる家であることはもちろん大切だが、その後、住み続けられるかどうかも同じく重要であることは言うまでもない。命を守れたら、次は暮らしを守る必要があるからだ。実際、近年の災害では、ライフラインの断絶が大きな問題になっている。電気が止まり、生活を営むことができず、結局避難を余儀なくされた家族も数多く存在する。

 このほどオープンした幸和ハウジングのモデルハウスは、そのような状況に備え、太陽光発電と蓄電池を組み合わせたレジリエンス型の防災住宅。レジリエンスとは、災害時にも被害を最小限に抑え、被災後にも素早く復旧できる「しなやかな強さ」を意味している。

西区入野町幸和ハウジングモデルハウス案内図

太陽光発電と蓄電池の組み合わせで、おおよそ3日間の電気を自給自足

蓄電池 今回オープンした浜松西店のモデルハウスは、6.2kWhの蓄電池と3kWの太陽光発電システムを連動させており、創エネと省エネの二つの観点から電気の自給自足を可能としている。平時は屋根に搭載したソーラーパネルで発電した電力を使いつつ、余った電力を蓄電。必要な時に蓄電池の電力を利用することで、エネルギーの無駄遣いをなくすことができる。

 実際、蓄電池が満充電の状態で節約しながら使用するのであれば、3日間程度の生活に必要な電力はまかなえるのだという。日中は太陽光発電も機能するため、実際にはもっと長い間、電力を自給できることになる。

 ちなみに「発電した電気は電力会社に売電するのでは?」と思われるかもしれないが、売電価格は年を追うごとに下がっているため、自家消費する方が得になるケースも多い。発電した電力は、1.自家用で使う 2.蓄電池に溜める 3.売電する、というのが一般的な考え方だが、そういう意味では蓄電池の役割は大きい。日中の太陽光発電量が不十分だった場合、電力を購入しなければならないが、もし蓄電池を備えていれば深夜帯の安価な電気を蓄えておいて、日中に使用することができる。非常時には減災の役割を持ち、平時にも節電に貢献している最先端の装備といえそうだ。なお、蓄電池の設置には行政からの補助金を利用することが可能だ。

西区入野町幸和ハウジングモデルハウス2

標準仕様で住まい手の安心を担保した大空間、可変、高性能な住まい

西区入野町幸和ハウジングモデルハウス3 もちろん、太陽光発電システムや蓄電池だけでは防災住宅とは言えない。自然災害から家と住まい手を守るには、まず強固な耐震構造があってこそ。許容応力度計算という構造の強度計算を行い、耐震性能の最高水準である「耐震等級3」を実現。さらに、制振ダンパー「evoltz(エヴォルツ)」を装備している。その他にも、構造的な強度があり大空間を実現するSE構法を採用するなど、さまざまな安心を提供している。

 浜松西店では、13年前に建てられたモデルハウスも見学可能。外壁の状態や断熱性能の違いなど、比較しながら説明を受けることができる。アイランドキッチンやホームシアター、フェノバボードによる床下断熱で熱を逃さない床暖房など、他にも参考になる装備が多い。

 「構造や断熱性能などはトップクラスのものが標準装備です。性能的な部分をこちらで担保していますから、お客さまが考えるのはデザインや間取りだけで大丈夫なのです」と店長の大橋さん。

 住まいに必要な機能として、今後さらに考えておく必要がある防災・減災のこと。このモデルハウスで、家づくりにおけるオプションとして検討してみてはいかがだろうか。

西区入野町幸和ハウジングモデルハウス詳細

ボーダー

 

〈お問合せ〉

幸和ハウジング株式会社 浜松西店

tel.0120-06-5058

 浜松市西区入野町6149-1

【URL】https://www.kowa-h.com

ボーダー

(2020.03)

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved