不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

「子育てマイホームランド」をオープン『アキュラホーム』

広報担当、高橋奈美さん創業40年を迎えた『アキュラホーム』が、浜松市と袋井市に“住まいのテーマパーク”とも言える大型の展示場「子育てマイホームランド」をオープンした。共働き・子育てファミリーの暮らし方に寄り添う家づくりをコンセプトに、タイプの異なる複数のモデルハウスを一度に比較検討することができる。浜松支店の広報担当、高橋奈美さんにお話を伺った。

■家事ラク・育児ラクな家づくりを提案する「ママ・クチュール」

F棟リビング 昨年11月、浜松市浜北区にオープンした「子育てマイホームランド浜松」は、デザインや間取りの異なる3棟のモデルハウスを公開する浜松最大級の大型住宅展示場。いわゆる“住まいのテーマパーク”のような感覚で、一挙に比較検討できるのが特徴だ。

B棟水周り動線 B棟の「ママ・クチュール」は、仕事をしながら家事・育児に追われる主婦が、楽しく笑顔で暮らせる空間づくりを提案している。「仕事から帰ってきて、なるべく家事に時間をかけず、家族で楽しく過ごす時や自分の時間も確保したいものです。ママ・クチュールは弊社の女性スタッフがそんな頑張るママたちの笑顔を増やすために考えました」と、ご自身も小さなお子さんを育てながら働く たとえば、キッチンから洗面脱衣室、浴室まで一直線で移動できる効率の良い動線や、「洗う・干す・たたむ・しまう」が一か所で完結できるランドリールームなど、忙しい主婦が家事をしながらでも家族と触れ合えるように設計されている。また、帰宅してすぐに手を洗う習慣が自然と身につく玄関の洗面コーナーや、タオルや下着をまとめてしまえるファミリークロークなど、子どもの自立を促す工夫も満載だ。

B棟ママクチュール

■家族全員の幸せを追求した住まい「パパ・クラフト」

 F棟の「パパ・クラフト」は、共働き家族が増え、子育てや家事にも積極的なご主人が多い今の時代背景から、「パパがわくわくしながら暮らせる楽しい家づくり」を追求した。こちらは、同社の男性スタッフがアイデアを出し合い、施主やスタッフ自身の経験談を元に、ご主人の希望を取り入れながらも奥さまもハッピーで家族全員が楽しく過ごせる住まいを提案している。

 ご主人の希望でいちばん多かったのは、「家で自分だけの時間を過ごせる居場所が欲しい」という声。そこで、階段下などのデッドスペースを活かして隠れ家的なヌック(フリースペース)を設置した。平日はくつろぎ空間、休日は子どもと過ごす秘密基地として使うことにより、奥さまの家事も効率よく進み、ゆとりの時間が生まれる。

 さらに、帰宅後脱いだ衣類やカバンを片付けやすいよう、生活動線上に収納場所を設けた。

 「ママ・クチュール」も「パパ・クラフト」も10kWを超える太陽光発電を搭載し、毎月の売電額を住宅ローンの返済に充てることができる。家計にもやさしい住まいと言えるだろう。

F棟パパクラフト

子育てマイホームランド浜松

■3棟を公開する「子育てマイホームランド袋井」もオープン!(うち一棟は建築予定)

 一度に複数のモデルハウスを比較検討できる「子育てマイホームランド」。これまで1,500名を超えるほどの人気を集める浜松に続いて、このほど袋井にもオープンした。こちらは、「ママ・クチュール」の3棟が建ち並ぶ(うち1棟は建築予定)。土間収納と書斎(A棟)、パントリー・洗面脱衣別室(C棟)など、浜松同様に主婦の家事時間を短縮し、心がおだやかに過ごせる家づくりを提案している。

子育てマイホームランド袋井イメージ 両まちかどモデルハウスを運営する『アキュラホーム』は、デザイン・性能はもとより「職人品質を、もっと身近に」を合言葉に、施工技術の高さにも定評がある。もともと大工である宮沢社長は、全国250社の工務店が加盟するネットワーク「JAHBnet」の主宰者。家づくりのノウハウを提供するほか、建材や設備を大量に一括購入することで、消費者に高品質な住まいを適正価格で提供することができるのだ。

 共働き・子育てファミリーが家づくりの参考になるアイテムが詰まった「子育てマイホームランド」。キッズコーナーも完備されゆっくりと見学が出来るので、一度足を運んでみてはいかがだろうか。

子育てマイホームランド袋井

ボーダー

アキュラホームお問い合わせ先

ボーダー

(2019.05)

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved