不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

最適な施設を斡旋する「しずなび介護なび」

 昨年、静岡セキスイハイム不動産は介護施設を入居希望者に紹介するサービス「しずなび介護なび」を開始した。個々のニーズにじっくりと耳を傾け、専門相談員が静岡県下の介護施設を紹介。見学にも同行し、施設探しから入居手続き、アフターまでワンストップでサポートする。「しずなび介護なび」部長で社会福祉士の井上常男さんに、その取り組みをうかがった。

■静岡県下に1000以上ある介護施設、居住環境やサービス内容は千差万別

井上常男部長写真 高齢化と核家族化の進行にともない、介護施設への入居希望者が増えている。2000年4月の介護保険制度施行の後、高齢者向け施設は急増し、同社によると静岡県内には1000件を超える施設があるという。周知の通り、介護施設は公的施設と民間施設に分けられる。「介護保険施設」と呼ばれる公的施設には特別養護老人ホーム(通称とくよう)と介護老人保健施設(通称ろうけん)があり、前者は原則として寝たきりや重度の認知症を患っている要介護3以上の人が対象。これに対して後者は医師の管理下で看護および介護サービス、機能訓練などを受けながら在宅復帰を目指す施設と位置付けられている。

しずなび介護なびしくみ 「しずなび介護なび」が紹介するのは上記を除くグループホーム、介護付き有料老人ホーム(通称かいごつき)、住宅型有料老人ホーム(通称じゅうたくがた)、サービス付き高齢者向け住宅(通称さこうじゅう)といった民間施設だ。井上さんは次のように説明する。「首都圏では15年ほど前から紹介業者が活動していますが、地方ではこれから。施設のサービス内容はさまざまで、理想にかなう介護施設を自力で探すのは大変。ニーズは確実にあるため、ケアマネージャーが勤務する居宅介護支援事務所や地域包括支援センター、医療機関などと密に連携してサポートしていきたいと考えています」

■介護職員初任者研修を受けた専門相談員がきめ細かくサポート

しずなび介護なびHP案内 「しずなび介護なび」の立ち上げにあたり、同社では相談に応じる全スタッフが介護職員初任者研修を修了した。知識だけではカバーできない現場の日常を正しく知るためだ。介護スタッフと看護師では緊急時に対応できるレベルが異なり、施設がどのような人員体制で運営しているかを把握しておく必要もある。井上さんは続ける。「ご家族が定期的に訪問しやすい立地を選ぶとともに、建物、居室の快適性や設備の充実度にも目を配るべき。もちろん、入所一時金や月額利用料などの費用も不可欠です。お客様と面談していると、『できれば毎日お風呂に入りたい』『頻繁に訪問できるよう、自宅から車で30分以内の範囲で探したい』『看取りまで視野に入れ、安心できる終の棲家を』など、実にさまざまなご要望を耳にします。これら一つひとつをクリアする施設を探してご紹介し、入居後も満足して生活していただくことが私たちの努めです」

 入念なヒアリングに基づいて候補をピックアップしたら、次は施設見学だ。「しずなび介護なび」では相談員が施設とアポイントを取り、見学にも同行する。チェックすべきポイントをプロの目線でアドバイスし、見逃しがちなところを現地でフォローしてくれる。「こんなはずではなかったと途中退去するケースを避け、入居後のお客様の満足度を高めることが第一。県内だけでなく、遠方で暮らすご家族からもご相談を受け、手応えを感じています」と井上さん。個人的な家庭事情に踏み込むだけに、“信頼されてこそ成り立つ仕事”と強調する。

■施設選定、見学同行、相談は無料 生涯のパートナーとして寄り添う

しずなび介護なび入居相談の流れ1 介護施設との契約や重要事項説明の場に同席し、入居後も定期的に連絡を取り合うほか、介護保険制度、後見人、不動産処分といった相談にも応じる「しずなび介護なび」。施設側から得る紹介料で賄うため、利用者はすべてのサービスを無料で受けることができる。同社の県内6店舗のうち、浜松駅南店、静岡稲川店、沼津バイパス店に専門相談員を配置。電話やWebでも相談を受け付け、必要に応じて出張相談にも対応する。さらに、不動産の査定や買い取り、空き家の管理、保険、身元保証、相続手続きなども、税理士や司法書士と連携してワンストップでサポート。井上さんは「セキスイハイムの総合力と地域密着の情報量をフル活用し、お客様の期待に応えていきたい」と力強く語り、開始2年目のサービス充実に熱意を示した。

しずなび介護なび入居相談の流れ2

ボーダー

静岡セキスイハイム不動産お問い合わせ先1

静岡セキスイハイム不動産お問い合わせ先2

ボーダー

(2019.02)

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved