不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

ディテールにこだわった本物志向の家づくり「メープルホームズ東海」の海外デザイン住宅に注目広沢プラザ
1階にカフェ、2階にショールームを備えた「広沢プラザ」。軽食などを楽しみながらメープルホームズが提案する様々な海外デザインの住空間を体感することができる。

住宅企画課副課長の田中正克さん

 多様化するニーズに豊富な品揃えで応えようと、2015年9月、メープルホームズグループにFC加盟した遠州鉄道株式会社。 翌年2月から「メープルホームズ東海」として海外デザイン住宅の販売を開始した。 これまでの輸入住宅の常識を超える本物志向の上質空間が、洗練されたライフスタイルに憧れる人々から注目されている。 浜松市中区広沢にある「広沢プラザ」を訪ね、住宅企画課副課長の田中正克さんにうかがった。

 

2階「リゾートスタイル」1階カフェとオープンテラス

1/1階カフェ「ニューヨークスタイル」
2/2階「パリスタイル」
3/1階のオープンテラス
4/2階「リゾートスタイル」

■ 世界各地に息づく多様なデザインを忠実に再現!

「広沢プラザ」ご案内図 メープルホームズ東海のショールームを併設したワンストップ型の複合店舗。 コーヒーが香るカフェの階段を上がると、天井でオールドデザインのアメリカ製ファンが回るハワイスタイルの広々としたLDKが待っていた。 田中さんは次のように語る。

 「販売開始を前にスタッフが世界各地へ赴き、数多くのお宅を見せてもらいました。 そこには風土と文化に根差した人々のリアルな暮らしがあり、インテリアや家具など国ごとに異なる個性的なデザインに直に触れることができました。 本物志向の海外デザイン住宅を実現するために、何千枚もの写真を撮影し、現地のカラーチャートを持ち帰って丹念に分析。 実際に見てきたもの、肌で感じたものを忠実に再現したのがこのショールームです」

 アメリカン、カナディアン、南プロヴァンスなど雰囲気だけが一人歩きしがちな輸入住宅が多い中、メープルホームズ東海では細部にこだわり、上質な空間づくりに力を注ぐ。 外壁と窓の調和、煉瓦の質感、壁の風合い、フローリングの表情などに加え、住宅設備や家具・調度品を一つひとつ吟味厳選することで、まるで海外から移築したかのような仕上がりを見せている。

 「日本の家はいわば新築時が頂点。 これに対して欧米の新築住宅は、住む人が自由自在にアレンジして遊び心を楽しむ余地を残しています。 手間暇を惜しまず自分好みにカスタマイズしながら、30年、50年と永く暮らせるわが家をじっくり育てていく。 私たちもそうありたいですね」と田中さん。 LDKの奥にあるパリスタイルの応接間やニューヨークスタイルのスタディールームからも本物志向と経年良化のポリシーが伝わってくる。

■ スクラップ&ビルドの時代からブロカント&ヴィンテージへ

 田中さんは続ける。 「メープルホームズで建てた築15年のお宅を訪問した時、お施主様がこうおっしゃいました。 『15年経って、わが家もようやくいい感じになってきました』。 まさにこれです。 スクラップ&ビルドではなく、歳月を経るほどに愛着と資産価値が増す家であるべき。 長期優良住宅の確かな品質に魅力的なデザインをプラスして、ブロカント(古道具の意。 “美しいガラクタ”が語源)やヴィンテージを愛するライフスタイルをお客様と一緒に楽しみたいと願っています」

 住まう人のライフスタイルや価値観を一邸ずつオーダーメイドで形にするメープルホームズでは、海外の住宅をよく知る本部のデザイナーと設計士がしっかりとバックアップし、さまざまな要望にきめ細かく応えてくれる。 フレンチスタイル、パリアパルトマンスタイル、北欧スタイル、ニューヨークスタイルなど人気のワールドスタイルを幅広く用意し、海外トップメーカーの建材や設備を採用してオーセンティックな空間を創造。 地域に密着して事業展開する遠州鉄道ならではのアフターサポートも心強い。

海外での取材風景

■ 染地台と中郡にモデル邸 特別分譲住宅が完成

 メープルホームズ東海では現在、浜松市浜北区染地台で2邸のモデル邸特別分譲住宅を公開している。 ひとつはブルックリン区の住まいを再現したニューヨークスタイルで、クラシックなデザインを基調に、モダンな中にもあえて無骨な要素を加味。 玄関ホールからオープンにつながる広々としたリビングはクールな大人の雰囲気を醸し出している。 もう一方は自然素材を使ったフレンチ(南仏)スタイル。 スタッフがプロヴァンス地方へ出かけて現地のデザインを徹底取材し、カラーリングから素材選びまで緻密に再現した。 波打つ形状の瓦屋根やナチュラルな塗り壁、ハンドメイドで丁寧に仕上げた独立型ダイニングキッチンなど見るべきものは多い。

 このほか、浜松市東区中郡町の分譲地「ブリックタウン中郡」でもニューヨークスタイルとパリアパルトマンスタイルの企画住宅2邸を販売中で、事前連絡すれば見学可能だ。 これまでの輸入住宅を超えた“海外デザイン住宅”をぜひ体感してほしい。

フレンチスタイルダイニングルーム

 

浜松市東区中郡町の分譲地「ブリックタウン中郡」

(2017.09)

(お問合せ)

メープルホームズ東海

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.