不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

イメージ1 『第一伊藤建設』(本社:浜松市中区砂山町)から注文住宅の新商品「PRIMO(プリモ)」が誕生した。長期優良住宅仕様の強固な耐震構造をベースに、吹付け断熱による高気密・高断熱性能で健康・省エネな暮らしを実現。さらに、地熱を活かした24時間全熱交換型換気システムで家中の温度差がなく、空気のきれいな住環境をもたらす。浜北区にオープンしたモデルハウスを訪ね、その魅力についてリポートする。

■ 無垢と自然素材に包まれたプロヴァンススタイルの家

イメージ2 10月17日にオープンした「PRIMO」のモデルハウスは、プロヴァンススタイルの木造2階建て。吹抜けの開放感あふれるLDKは、ボルドーパインの無垢の床と珪藻土の塗り壁に包まれたナチュラルな空間で、静かな時間がゆっくりと流れている。

 タイル&ウォールナットのカウンターキッチンは、曲線が美しいクックフードルやドイツの名門「ミーレ」の食洗機も備え、毎日の料理タイムを楽しく演出。洗面脱衣所やトイレも天然木、タイル、ステンドグラスなど、異なる素材をセンス良く組み合わせたことで心地いい空間に仕上げている。

吹抜けの開放感あふれるLDK 2階の主寝室は4畳もの広いウォークインクローゼットを備え、おしゃれが大好きなご夫婦は必見。ハシゴではなく階段で上がる小屋裏収納や子ども部屋のロフトなど、遊び心のある空間も家づくりのヒントになりそうだ。

 やさしさとぬくもりに満ちたデザイン、家事効率を高めるスムーズな動線、豊富な収納スペースなど、女性目線でプランニングされたこのモデルハウスは来年3月までの期間限定公開。わざわざでも足を運んでみる価値は十分にある。

 

■ 高耐震・高気密・高断熱・省エネの安心設計

省エネ等級「5」を取得した長期優良住宅 「PRIMO」は耐震等級「3」、省エネ等級「5」を取得した長期優良住宅。制震装置は高級車のサスペンションにも使われている「ビルシュタイン」を標準採用し、建物の揺れを大幅に軽減する。

 断熱材は、家全体を包み込むように細かな隙間まで充填する吹付け断熱「エコモコ」を採用し、夏涼しく冬暖かい住空間を実現。床面積1uあたりの隙間の面積を表すC値は、一般住宅で9.0前後、次世代省エネ基準で5.0以下であるのに対し、「エコモコ」は0.5cm2という驚異的な気密性を発揮。これによって、一年中気持ちいい温度を保ち、家の中での温度差も最小限に抑えることができるので、冬場のヒートショックにもしっかりと対応できる。

 「エコモコ」が使用するウレタンフォームは99%が空気で、フォーム(気泡)で包み込んだ空気で断熱を行うため、グラスウールなどとは違い劣化が少なくて性能も長持ちする。100倍にまで発泡し、建物の隙間に入り込んで密着するので、玄関、廊下、トイレ、浴室まで温度差がなく、結露に負けない健康な家をつくることができる。

 さらに、外側と内側が両面樹脂のサッシとLow-E複層ガラスを採用し、国内最高クラスの断熱性能を発揮。「エコモコ」との相乗効果で冷暖房効率を高め、省エネにも貢献する。

 

国内最高クラスの断熱性能を発揮

 

■ 地熱を利用した24時間換気システムで空気はいつもきれい!

 これだけ優れた高気密・高断熱の家だからこそ、室内の乾燥を防ぐため、空気を常に換気させる必要がある。そこで「PRIMO」が採用したのが地熱を利用した24時間全熱交換型換気システムだ。

 その仕組みを説明しよう。1・屋外給気口から高性能フィルターを通ってクリーンな空気を室内に取り込む。2・床下にある全熱交換器本体に入って、熱と湿度の交換を行う。3・きれいな空気が床下全体へ給気される(地熱で保温)。4・室内給気口からきれいな空気が家全体に広がっていく。5・室内の汚れた空気が床面の排気グリルから排出され、ダクトを通って床下チャンバー1箇所に集められる。6・集まった汚い空気が全熱交換器本体に戻され、蓄えられた熱と湿度が回収される。7・汚れた空気が屋外排気口から出て行く。

 つまり、冬の冷たい空気は温めて適度な湿度を加え、夏の暑くてジメッとした空気は冷やして湿気を回収し、涼しくてカラリとした涼気に変えるというシステムだ。さらに、外気は高性能フィルター(花粉やPM2.5を99.8%除去)内蔵の吸入口を通って建物内へ入ってくるので、室内はいつもクリーンな空気が循環する。

 このシステムの良いところは、ランニングコストが安いと同時にメンテナンスが楽なこと。屋外の給・排気口が低い位置にあり、年1回のフィルターの交換費用も4,000円とリーズナブル。長く安心して使い続けることができる。

 家中の温度差がない健やかな断熱性能と、ホコリが溜まらないクリーンな空気が魅力の「PRIMO」。その心地よさは体感してみないとわからないので、12月〜2月の最も寒い時期にこそ訪ねて、実際に確かめてみてほしい。

 

注文住宅の新商品「PRIMO(プリモ)」案内図

 

(2015.12)

(お問合せ)

『第一伊藤建設』ロゴ

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.