不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

菜園付き分譲地「ハーベスト豊沢」(4区画・建築条件付)

 代表取締役の山下英俊さん 昔に比べ、日常生活の中で土に触れる機会がめっきり少なくなった現代。 土への渇望から、都会を離れて自給自足の生活を送ったり、家庭菜園で野菜づくりを楽しんだりする人が増えている。 こうしたニーズに応えようと生まれたのが、グラウンド・ワークスが手がける菜園付き分譲地「ハーベスト豊沢」(4区画・建築条件付)だ。 代表取締役の山下英俊さんに「収穫を愉しむ、土がある暮らし」についてうかがった。

森の中に家を建てるイメージ。身近に土がある暮らしを提案

■ 森の中に家を建てるイメージ。身近に土がある暮らしを提案

ハーベスト豊沢分譲地 JR袋井駅から車で約10分、青々とした茶畑が広がる小高い丘の上に、これまでにない分譲地が誕生した。菜園付き分譲地「ハーベスト豊沢」は、農・食育・緑をゆるやかに織り交ぜ、コミュニティーを醸成しながら、家族がリラックスして暮らせる場所を提供したいという思いからスタートした。 山下さんは次のように説明する。

 「日本では“衣食住”と言いますが、海外での優先順位は“住食衣”。 住むこと、食べることに重点を置き、土と触れ合い、自然と一体化する暮らしを思い描いて発案しました。 私たちの子ども時代は夕飯の支度をする母に言われ、野菜を摘みに畑へ走ったものです。 また、お隣さん同士で収穫物を分け合う習慣もありました。 こうした日本の原風景を現代によみがえらせることができたら素晴らしいですよね」

 グラウンド・ワークスは地盤調査・改良から断熱・防蟻工事、既存住宅のインスペクションまで幅広く手がける建築の黒衣集団。 同社が立ち上げた一般社団法人静岡県住まいのホンネ研究所を通じて、分譲地側のコンセプトデザインをこころ現代民家研究所(山下晋市代表)に、造園と外構を株式会社ナインスケッチ(田中俊光代表)に委ねた。 区画面積は207.11u(62.65坪)〜247.45u(74.85坪)で、土地価格は998万円〜1,086万円。 各戸に4つの菜園を2022年1月31日まで無料で貸し出す。

 

菜園付き分譲地「ハーベスト豊沢」

■ 巨大テラスデッキで収穫祭も。実り豊かな毎日が待っている

 “雑木の庭”を得意とする造園家によってつくられた共同スペースには、各家庭用の菜園スペースをはじめ、巨大テラスデッキ、農機具置き場、雨水タンク、駐車スペースなどがゆとりを持って配置されている。 菜園に無農薬の土を入れ、初心者には月に一度、農業アドバイザーがレクチャー。 住んだその日から野菜づくりを始められるのがうれしい。 山下さんは「巨大テラスデッキではゲストを招いてバーベキューをしたり、みんなで収穫祭を楽しんだり、子どもたちの遊び場としてもご利用いただけます。 ウッドチップを敷き詰めた小径、腰を休めるベンチ、食べられる実のなる樹など、夢はふくらむ一方。 植栽はまだ若木ですが、少しずつ幹を伸ばして枝を広げ、木漏れ日が降り注ぐ雑木林が生まれる日を楽しみにしています」と期待する。

 コンクリートなどの人工物を使った土留めはせず、石積みや植栽で土を安定させるのが「ハーベスト豊沢」のやり方。 既存の農家に配慮するとともに周囲の景観とも調和させ、近隣住民からは「毎日、散歩するのが楽しみになった」という声が寄せられている。

■ 提携住宅会社30社以上から選択、自然素材でつくる自由設計の家

 

 「農的な暮らしをするための農的な住まいは自然素材で建てるべき」と強調する山下さん。 菜園へ至る小径を挟んでゆったりと並ぶ区画には、同社が提携する30社以上の地元住宅会社の中から選んで施工できる。 「夏至、冬至を軸とした季節ごとの日照や自然の風の通り道、互いのプライバシー性などを十分に考慮してプランニング。 地元の木を使った“自然素材”が設計コードです。 これに加え、収穫した作物を土が付いたまま置ける土間や大工さんが手づくりするオリジナルシステムキッチンもご提案しています」

オリジナルシステムキッチン

ハーベスト豊沢ご案内図

 高台ならではの安心地盤は30年間の地盤保証付き。 遮るもののない牧歌的な眺望を日常的に楽しむことができ、夏には「遠州ふくろいの花火」をわが家に居ながら眺めることも。学区は袋井市立高南小学校と袋井市立袋井南中学校。 徒歩圏内にマックスバリュ袋井豊沢店、コメリ、ファミリーマートがある。 地元の木の家と、畑のある暮らし。 土と触れ合う毎日はきっと、家族に大きな喜びをもたらしてくれるはずだ。

 

<ハーベスト豊沢 物件概要>●所在地/袋井市豊沢字雲座1033−1他●交通/JR袋井駅からバスで約9分「神長」バス停徒歩9分●販売区画数/3区画●土地面積/207.11u(62.65坪)〜247.45u(74.85坪)●私道負担なし●地目/宅地●都市計画/非線引区域●用途地域/指定なし●建ぺい率/60%●容積率/200%●道路幅員/北側幅員約6.0m公道●設備/公営水道、浄化槽、プロパンガス、側溝、中部電力●造成工事完了済●土地価格/998万円〜1,058万円●備考/建築条件付、水道引込済、水道加入分担金39,300円別途必要●取引態様/売主●宅建業免許/静岡県知事(1)第13554号●(公社)静岡県宅地建物取引業協会会員●東海不動産公正取引協議会加盟

お問合せ

ボーダー

(2017.06)

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.