不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

 

第二FP部部長の浅井誠先生1マイホーム購入はこれからの人生の出発点。憧れの住まいを手に入れた後も、月々の住宅ローンの返済に汲々とせず、ゆとりある豊かな人生を送るためにはどうしたらよいのだろうか。 生涯にわたって個々のライフプランの実現をサポートする浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所株式会社。 第二FP部部長の浅井誠先生にその取り組みを聞いた。

 

 

住まい購入はゴールではなく通過点。将来の不安をなくすためのライフプランを。

 長男の小学校入学を前に新築一戸建てを計画しているAさん(32歳)。 夢はふくらむ一方だが、住宅ローンの返済に追われる質素な生活は避けたい。 趣味のオートバイ、妻の海外旅行、子どもの進学など、将来を考えると住まいにどれだけお金を充てるべきかわからなくなる。 子どもの独立を機に一戸建てを手放し、駅近の分譲マンション購入を検討しているBさん(58歳)。 暮らしは便利で快適になるが、退職後の年金生活が心配だ。 果たして、住宅ローンを返済しながら悠々自適の老後を送ることはできるだろうか。

 これまで500世帯以上の家計をサポートしてきたファイナンシャルプランナーの浅井先生は次のように説く。 「マイホームへの憧れは共通していても、家族構成や家族の年齢、職業、収入、将来の夢など、人生設計は十人十色。 マイホームを実現した代わりに他を我慢するのではなく、その後も望むものを手に入れ、自分が好きなことをして楽しく生きていくために、マネープランをアドバイスしています」

 家づくりの予算を立てる時、大半の人がこれといった根拠もなく、2500万円〜3500万円ぐらいと大雑把に見積もる。 しかし、無計画な丼勘定は破たんのもと。 収入と支出を突き合わせ、将来を見据えてできるだけ正確な数字を試算するべきだ。

第二FP部部長の浅井誠先生2 「ファイナンシャルプランナーに相談すると、節約を強いられ、お小遣いを削られるのではないかと身構える方が多いのですが(笑)、そんなことはありません。 それぞれの生き方をもとに、各々の目的にお金を配分していく手法を採り、削減ではなく“生み出すこと”を目指しています」と浅井先生。 同社では個々のライフプランに合わせた総合診断サービス、保険の見直し、住宅購入サポート、資産形成・資産運用、不動産売買仲介といった多種多様なサービスを提供。 「暗中模索は不安ですが、行く先々に 目印があれば安心。 生涯にわたりお客様をサポートするのが弊社の役目です」と浅井先生は語る。

 

いくらまで借りられるのかではなく、ライフイベントにいくら必要かを考える。

 子どもがいる家庭にとって、教育費のための不安は尽きない。 いつ、いくら掛かるのか。 何があるかわからない人生でも、お金が必要なタイミングは見極めることができる。 浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所では、納得のいくまで打ち合わせを重ね、個々のライフプランを下敷きに「生涯のキャッシュフロー予想」を提案する(図1参照)。

 住居、生活、保険、教育、娯楽などにどれだけお金がかかるかを時系列で弾き出し、その時々の収入や貯蓄と照らし合わせて把握できるようにしたものだ。 「ここには趣味や娯楽の要素もしっかりと組み込みます。 でないと、“望むものを手に入れ、自分が好きなことをして楽しく生きていく”というスタンスが欠けてしまいますから。 貯蓄がマイナスにならないよう注意しながら、支出の優先順位を決めることが大切ですね」と浅井先生。 個人版将来設計図を示して判断を仰ぎ、プロの知識できめ細かくアドバイスする同社。 静岡県西部で2500世帯以上の相談実績があり、97.2%の顧客満足度を誇る。

 

生涯のキャッシュフロー予想

 

 

お金の上手な使い方がわかる! 個別相談の前にマイホームセミナーへ。

浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所ご案内図 浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所では、住宅購入相談の他にも保険見直し相談、資産管理相談などさまざまな相談を受け付けている。 これまで同社のセミナーに参加した人からは、「ライフプランの大切さを実感した。 まず、そこをしっかりしてから住宅購入を考えたい」「お金や保険の仕組みがよくわかり、とてもためになった。 引き続き、アドバイスをお願いしたい」といった声が寄せられている。

 浅井先生は「これからの時代は金融リテラシー(お金に関する知識や情報を正しく理解し、自らが主体的に判断する能力)が重要になります。 一人ひとりの実態に寄り添い、家計、ライフプラン、資産管理のアドバイスを行っていきたいと考えています」と話す。

 同社では3月26日(日)と28日(火)、お金の上手な使い方がわかる! マイホーム購入のためのマネーセミナー」を開催する(左ページ参照)。 ライフプランの大切さと上手なお金の使い方、そして自分らしく豊かに生きるヒントがきっと見つかるはずだ。

 

マネーセミナー

(2017.02)

(お問合せ)

浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所お問合せ先

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.