不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

リノベ不動産「FULL HOUSE」が高林5丁目にオープン

 これまでのリノベーションは、不動産会社、設計事務所、施工会社、金融機関など役割が細かく分かれ、施主は各々と打合せや手続きをする必要があった。この手間と煩わしさを解消し、顧客にリノベーションに集中してもらおうと誕生したのが、一社完結のワンストップソリューションだ。株式会社アイジーコンサルティングが今年4月に立ち上げたリノベ不動産「FULL HOUSE」。その取り組みを同社の菊池猛さんと宮地日利さんに聞いた。

  リノベーション現場

■ 縦割りの業界構造を見直し、リノベーションを円滑に。

完成イメージ 「老朽化したものを修繕するのがリフォーム。対してリノベーションは、住宅をスケルトン(骨格)状態にし、住む人のライフスタイルに合わせて新しい価値を生み出すプロジェクトです」と説明するのは菊池猛さん。定義が曖昧なまま使われているリノベーションを変え、顧客中心の理想的なあり方を追求するスペシャリストだ。

 明治32年創業のアイジーコンサルティングは白蟻防除を皮切りに、耐震診断・補強工事、リフォーム、新築、不動産と事業分野を拡大してきた。そして今年、「リノベ不動産」ブランドで全国展開するVC(ボランタリーチェーン)に加盟。「FULL HOUSE」としてスタートした。

 リノベ不動産の最大の特長は、一社完結のワンストップソリューション。菊池さんは続ける。「これまでのリノベーションは、中古住宅を仲介する不動産会社、プランニングする設計事務所、工事を担う施工会社、住宅ローンを組む金融機関と、縦割りの業界構造でした。これではお客様の負担が大きく、リノベーションの楽しみは半減してしまいます。

 リノベ不動産は『資金計画+不動産購入+設計デザイン+リノベーション工事+アフターサービス』をワンストップで提供し、お客様が住まいづくりに集中できるよう努めています」。この仕組みが可能なのはアイジーコンサルティングがメンテナンス、新築・不動産、リフォームを一社で担ってきたからこそ。住環境のトータルサポートが根底にある。

リノベーションスタイル 
 

 

■ 中古マンションを中心に、買取りと仲介で実績を増やす。

スタッフ 首都圏では新築マンションと中古マンションの価格差が大きく、約1,000万円の差額(リノベ不動産試算)が見込める中古購入+リノベーションは成長市場だが、静岡県ではまだそこまで行っていない。しかし、マンション用地の確保が難しくなっている今、立地条件のよい物件を望むなら中古マンションを探すのが得策だ。

 宮地さんは「中古住宅を紹介してお客様ご自身がリノベーションする『仲介』と、弊社が中古物件を買取ってリノベーションし、販売する『買取り』の両方を手がけています。現在、浜松市中区の海老塚、山手町で施工中。『FULL HOUSE』はまだスタートしたばかりですが、今後、施工実績を増やし、多くのお客様に愛される存在になれたらと願っています」と語る。

 リノベ不動産「FULL HOUSE」では仕上がりイメージを共有するため、スタイルブックを用意。マリンロハス、アーバンアウトドア、モダンラグジュアリーなど、上質なデザインが住まいへの夢を駆り立てる。これらをベースにオリジナルのインテリアデザインにも対応し、天然無垢材、自然塗料、漆喰といった人と地球にやさしい素材が住まいの価値を高める。

 

ワンストップソリューションイメージ

 

 

■ 家さがし+家づくりならではの資金計画。こんなメリットも!

 「家さがし+家づくり」を掲げる同社は資金面でのメリットも期待できる。宮地さんは説明する。「中古住宅を購入してリノベーションする場合、諸々の手続きの関係から、住宅ローンとリフォームローンを別々に組むのが一般的。でも、リフォームローンの金利は住宅ローンに比べて高いのが現状です。『FULL HOUSE』ではプランや見積書を早い段階でそろえることにより、リノベーション込みで住宅ローンを借りられるセットローンを可能にしました。煩雑な手続きすべてを弊社が代行し、お客様には住宅ローン並みの金利でローンを組んでいただく。資金計画までまとめてお手伝いするのが私たちの責務です」

 現在は中古マンションのリノベーションが中心だが、今後は戸建てのリノベーションも積極的にと意欲を見せる菊池さんと宮地さん。まずは「FULL HOUSE」を知ってもらおうと、7月3日(日)、ビオラ田町「エニシア」でワークショップセミナーを、7月9日(土)10日(日)、同社ショールームでリノベ不動産「FULL HOUSE」オープニングイベントを開催する。新しいリノベーションと出会えるはずだ。

 

(2016.06)

(お問合せ)

株式会社アイジーコンサルティング

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.