不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

■住宅購入予定者の「悩みどころ」、購入者の「満足ポイント」は?
住宅購入予定者、購入者計600人にアンケート 【アルヒ】

 アルヒ(東京都港区六本木)は住宅購入者、購入予定者の男女600人(20代〜60代)を対象に住宅購入に関するアンケートを実施した。

 購入予定者に対して「踏み切れないと思う点」を聞いたところ、「頭金、ローン、予算、価格など金銭的理由」が27%を占め、次いで「なかなか気に入る物件に出会えない」「いい場所が見つからない」など自分の条件との不適合を挙げる人が多かった。また、次に良い物件が出てくることを期待して購入を見送る人や、わからないことが多くて不安を感じるといった意見もあった。

 一方、住宅購入者に対して「住宅購入前の住居と比べて、購入してよかったと思う点」を聞いたところ、「住環境・住み心地の向上」が55%と過半数を占めた。居住空間の広さ、新築ならではの清潔感、プライバシーの自由度に加え、交通や生活利便性の向上を実感している人が目立ち、立地条件を重視する傾向がわかった。また、月々支払う賃貸料、駐車場料金、共益費より住宅ローンの返済月額の方が負担減となる場合も多く、性能が進化した住宅に暮らすことで光熱費削減を喜ぶ回答も見られた。

住宅購入予定者が抱えている思い他

(2018.10)

Copyright (C) ADvance Forward Co.,Ltd. All Rights Reserved.