不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

■折込チラシはポスティングより閲覧率が3倍高い!
チラシ閲覧率トップは戸建て販売 【スマイスター調べ】

 不動産関連の比較査定サイト「スマイスター」を運営するリビン・テクノロジーズ株式会社は8月12日の「配布の日」(JADA日本広告配布事業協会制定)に合わせて、同サイトを利用した20歳以上の男女312人を対象にチラシについての調査を行った。

 「新聞を取っているか?」との質問に対して、「はい」は48.7%、「いいえ」は51.3%だった。「はい」と回答した人に「折込チラシは見るか?」と聞くと、「気になるものだけ見る」は65.1%、「全部見る」は22.4%、「見ない」は12.5%となった。このうち「全部見る」「気になるものだけ見る」と答えた人に「不動産の折込チラシは何を見るか?」を問うと、「見ない」(37.6%)と答えた人が最多で、続いて「戸建て販売」28.6%、「マンション販売」15%、「不動産全般」13.5%の順となった。

 一方、「ポスティングチラシを見るか?」という問いには、「気になるものだけ見る」が54.8%、「見ない」が33.3%、「全部見る」が10.6%、「郵便受けに入れさせない」が1.3%となり、ポスティングチラシの閲覧率は折込チラシより低いことがわかった。さらに、ポスティングチラシを「全部見る」「気になるものだけ見る」と答えた人(65.4%)に「何を見るか?」について聞いたところ、「見ない」30.9%、「戸建て販売」27%、「マンション販売」20.6%、「不動産全般」15.2%という結果が得られた。

折込みチラシは見ますか?グラフ他

(2018.9)

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.