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■積水ハウスが住宅メーカーの認知率で5年連続1位に
 住宅メーカーのイメージに関するアンケート調査(第12回) 結果 【マイボイスコム】

 インターネット調査のマイボイスコム(東京都千代田区)は、2018年1月1日〜5日にかけて12回目となる『住宅メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を実施、このほど調査結果を公表した。回答者数は11,003名

 それによると住宅メーカーの認知率について、積水ハウスが5年連続で74%超の1位となった。次いでタマホーム、ミサワホーム、住友林業、パナホーム、積水化学工業、大和ハウス工業はいずれも70%前後と高い結果となった。地域別にみると飯田産業、三菱地所ホームは関東、一条工務店は東北や中部、スウェーデンハウスは北海道や北陸、トヨタホームは中部で比率が高かった。

 信頼性や安心感がある住宅メーカーでは積水ハウス、住友林業、積水化学工業が2〜3割で上位に。住友林業は高年代層で比率が高かった。品質や技術が優れていると思う住宅メーカーは、積水ハウスが23.7%でトップ。次いで住友林業19.4%、積水化学工業17.0%、旭化成ホームズ16.3%がつづいた。

 親近感があると思う住宅メーカーでは、積水ハウス、積水化学工業が各10%台、タマホーム、パナホーム、ミサワホーム、住友林業、大和ハウス工業が約8〜10%だった。

 省エネ・エコ住宅というイメージがある住宅メーカーは、パナホームが11.5%、積水化学工業、積水ハウスが各約9%、旭化成ホームズが6.4%だった。

 家を建てる際に最も依頼したい住宅メーカーは、積水ハウス、住友林業が6〜7%、旭化成ホームズ、パナホーム、積水化学工業が3〜5%。「特にない」は59.0%という結果だった。

住宅メーカーのイメージに関するアンケート調査結果

(2018.4)

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