不動産だよりロゴ

【静岡県西部地区・浜松市近郊一円の不動産物件検索サイト】

ホームサイトマップお問合せ

TOP・物件検索
ニュースファイル
住宅ローン金利シミュレーション
不動産購入ガイド
不動産売却マニュアル
不動産の税金
お部屋探しガイド
Rnetログイン

■ 全国のマンション化率、浜松市は政令指定都市で全国20位!
 地方圏では中核都市を含む5都市でマンション化率が縮小 【東京カンテイ調べ】

 東京カンテイ(東京都品川区)は1月31日、全国の政令指定都市の世帯数に占める分譲マンション戸数の割合を示す「マンション化率」を発表した。

 それによると東京23区が2015年から0.27ポイント拡大の31.11%で5年連続のトップとなった。大阪市では前年につづき0.5ポイント以上拡大したことで、第5位の川崎市と差が縮小。福岡市、札幌市、堺市、新潟市、浜松市で前年よりマンション化率が縮小しており、新規供給の減少の影響が地方都市に表れているとしている。

 2016年に伸び率が鈍化した横浜市と名古屋市は一戸建が増加しているという共通の特徴があり、これらのエリアでは高額化したマンションから一戸建に購入対象を移す動きが見られるという。また都心部や大都市の中心部での伸び鈍化は、賃貸アパートの建築数の急増など分譲マンション以外の居住形態が増加したことが要因として挙げることができるとしている。

 

マンション化率

 

(2017.02)

株式会社静岡情報通信 Copyright (C) Publication &Advertising Agency Shizuoka Information Communications. All rights reserved.